足育先生 足育講演会 in鹿児島

1月13日(金)足育先生が、足育講演会&足育相談会を鹿児島で行ってきました。

鹿児島はとても暖かい気候で、ダウンジャケットで行った足育先生は一人だけ寒冷地仕様でした(笑)

新潟には無い、路面電車を発見!
良く見たら、山形の路面電車でした。
その昔は、山形を走っていたのでしょうか?


感染には細心の注意を払って開催

午前中は足育講演会

満員御礼の中、子どもの足育の大切さを伝えてきました。
まだ鹿児島には、足育は広まってはおらず、誰一人も『足育』という言葉を聞いた事はなかった結果でした。
今回の鹿児島足育講演会は、事前に参加者に知りたいことを聞いておくというオーダーメイド風の講演会になりました。
大人の足トラブルの解決法も内容に織り交ぜ、話をさせていただきました。
ご参加の皆さんから、初めて聞いた話ばかりで勉強になりましたと言っていただきました。

話を聞いてくださった子育て支援センターを取りまとめている方が、「みんなに伝えたい」と鹿児島での講演会を依頼してくださいました。
足を仕事にしたいという方は、内容にとても興味を持たれ、足と靴の勉強会を開催する可能性も出てきました。
足育が広まり、子どもたちの足を守れる人たちが全国にあふれたら良いですね。


午後からの相談会

相談会も満席で、お一人はオーダーシューズを作成されていかれました。
大人中心の相談会でしたが、皆さん小さいサイズを履かれて、足指の機能が落ちてしまっていました。

踏ん張る力がなく、足のふらつきがあり、膝や腰にストレスがかかっていたので、正しい靴を履いてもらい、足指の本来の力を体感していただいたら、その場で足は軽くなり、姿勢が良くなったのでとても驚かれました。
さらに足指が使える大切さを実感され、靴のサイズが身体に悪い影響を与えることに、更に驚かれていました。

足は人生の土台であり健康の土台です。
足が病めば歩けなくなってしまいます。
全国に足の大切さ、正しいサイズの選び方、靴の適合する意味、靴の歪むタイミングなどを知っていただきたいです。
足育先生は依頼があれば全国に足育をお伝えするために飛び立ちます。

相談会に参加された方の足指(小指浮指)
足育先生オリジナル計測器


足育先生は、全国に足育を広める為、毎週土曜日の午後8時から約1時間ほど「Instagram live」を配信しております。
是非一度、足育先生インスタライブへアクセスし、足育先生を応援しに来てください。
インスタで足育先生と検索し、フォローしていただけると時間になれば配信案内がいきます。
皆さんの力で全国の子どもの足を、強くしましょう!!
ご協力をお願いします😊

足育先生インスタグラム

よかったら紹介お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA