ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングとは?

ノルディックウォーキングは、1930年代にフィンランドのクロスカントリースキーチームが夏場トレーニングの一環として始まりました。
2本のポールを使う事で全身の筋肉をたくさん刺激し、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も増加します。
体力づくり、スタミナアップ、減量などにとても効果的です。
また、上半身もしっかり使うので、肩や首のコリの解消、肩甲骨の可動域の改善にも有効です。
さらに、歩行訓練やリハビリとして活用する事もでき、「歩きの質」を高めることができます。

ノルディックウォーキングは、こんな方におすすめ!

  • スポーツが苦手だが、運動不足は解消したい方
  • 体力に自身がないが、運動不足は解消したい方
  • 膝や腰が痛くなりそうだが、ウォーキングはしたい方
  • 歩くだけじゃ物足りない。もっと効果的なウォーキングがしたい方
  • より美しく歩きたい方。シェイプアップや姿勢改善されたい方

膝・腰への負担が少なく、全身の筋肉を使う有酸素運動

ノルディックウォーキングは、2本のポールを交互に地面をついて歩く事で、自然に上半身を使い、全身運動になります。
通常のウォーキングと比べて筋肉の使用量がアップする有酸素運動になります。

<足育(歩育)に最適>
昨今土踏まずの無い子が増え、歩く事の大切さが軽視されております。
歩く事により知能の発達にも繋がります。

<予防医療・介護に最適>
高齢者の寝たきりを防ぐために、ノルディックウォーキングは非常に効果的とされております。

<成人病予防にも>
肥満や高血圧や糖尿病の4大生活習慣病は、食べ物の制限や我慢よりも体を動かす、更に全身を動かすノルディックウォーキングが効果的とされております。

ノルディックウォーキングイベント

ノルディックウォーキングイベントは、年に数回(不定期)胎内国道店にて開催しております。
詳しくは、お問合せ下さい。

<時間> AM:8:30~9:30
<参加費> お一人様300円(税込)
 (レンタルポール代含む・子ども無料)

※ノルディックウォーキング当日は、足型計測会も開催いたします。

担当者

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