75周年記念講演会 報告

10月28日と29日の2日間、シューズ&フットケアアドバイザーの松藤先生をお招きしての講演会を開催いたしました。

講演会へ参加された方々は、身体の不調が足からとは思いもよらなかったと思います。
足の親指が反っているとココの調子が悪い、小指が曲がっているとココの調子が悪い、内くるぶしを押さえて痛いとココの調子が悪いので病院で検査をなど・・・
事実、半信半疑だった方の足を見て不調箇所を言い当てられてました。
また、不調箇所を見つけるだけでなく、改善方法のお話もありました。

またお話だけでなく、参加された方々の身体をお借りして、今履かれている靴が合っているのか?中敷きが合っているのか?どうすれば不調から脱する事が出来るのか?

皆さん、目から鱗なお話に興味津々で、両会場ともにあっという間の二時間講演でした。


午後からは、松藤文男氏による「足と靴の相談会」を開催しました。

左右それぞれの足型を取ったオリジナルの中敷きに、左右それぞれの足に合うように靴を調整し、左右それぞれの足に合わせて靴紐を通したリセットシューズ(世界に一足しかないオリジナルの靴)を作成。

足もとが安定する事で、重かった肩から首が軽くなりました。※作成されたAさん談

膝と腰の痛みが消えました。
足も軽くなり、これで仕事が楽になります。※作成されたBさん

今相談会では、20人以上の方にリセットシューズを作成させていただき、様々な身体の不調から解放されました。

松藤文男氏による講演会&相談会は、また来年に開催する予定です。
今回ご参加されなかった方は、また来年の講演会には是非いらしてください。

尚、靴のやまごん両店でも、松藤文男氏の下で勉強した門下生が居りますので、ご興味がある方はいつでもご連絡をお待ちしております。

最後に、今回の講演会&相談会にご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

ご協力いただいた先生方
ファイブコンフォート:CSソックス開発会社
あかり整足所 森先生:CSソックス&シューズ取り扱い
若石サロンさんぽみち 上野先生:若石・CSソックス&シューズ取り扱い
ハンドニスドウ整体院 須藤先生:整体
女性専門ハンドニスト整体院 阿部先生:整体
ハンドニスト整体院 山本先生:整体
リラクゼーションサロン白い風 大久保先生:若石
和みサロンハニードロップ 桑原先生:若石


◆CSソックスを履きリセットシューズを履く事で足もとが安定すると、足を動かす時に余計な力を必要としない為、足が軽く感じます。
※ 一度、紐靴の紐を強く締めていただくと軽く感じると思いますが、リセットシューズはその何倍もの軽さを得られます。
◆足もとが不安定だとバランスを保とうとして、敢えて膝を曲げたり身体を歪ませたりと、本来とは違う姿勢を取ります。
※ 初めてスケートをした時の姿勢(膝を曲げ、腰を屈める)がそれに似ています。

CSソックスを履き、リセットシューズを履く事で足もとを安定させると、身体全体のバランスが安定し、身体本来の機能を取り戻す効果が得られます。

よかったら紹介お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA