整足・整体/カイロプラクティック

健康は足元から

整体/カイロプラクティックにおける30年以上の施術経験から、身体の不調を訴える方の多くは足元が不安定である事に気付きました。
以来、“健康は足元から„ をコンセプトに、整体・カイロプラクティックの施術に足を本来の状態に整える “整足„ を取り入れた施術を行っています。
足元から身体全体のバランスを整える事で、症状の早期の改善と再発の防止の両面をサポートサポートだけでなく、日々の健康に繋がるよう努めています。
また、日常で簡単に扱える整足アイテムとして『CSソックス』や『CSシューズ』なども多数ご用意させていただいております。

整足・整体/カイロプラクティックとは?

様々な不調を生み出す身体の歪みは、日々の生活習慣による癖によって発生します。
身体を建物に例えるなら、骨盤は基礎、背骨は大黒柱。
基礎や大黒柱が不安定だと、扉や窓に不具合(様々な不調)が発生するでしょう。
一般的な整体/カイロプラクティックでは、身体の歪みを整えますが、足元が不安定であれば根本的な改善は難しく再発のリスクも高くなります。

不安定な基礎と大黒柱のみを整えるのが『一般的な整体・カイロプラクティック』
しかし、不安定な地盤の上では建物は安定しません。
靴のやまごんでの整体/カイロプラクティックは、靴や中敷きなど履き物と足や爪などの足元の健康状態をチェックし、足元と骨格のバランスから症状の原因を見極め、足元から骨格全体のバランスを調整する整足・整体/カイロプラクティックを行っています。
建物が安定するように地盤から整えるのが『やまごん式の整足・整体/カイロプラクティック』

根本的な問題は身体の三つの土台

様々な不調を生み出す問題は、重心分岐点(頸部関節・腰部関節・足首関節)に多発します。

  1. 頭部を支える土台  頸部(頚椎・上部胸椎)
    頸部は、骨格全体の平衡感覚を司るバランサーである頭部を支える土台です。
    頭部を支える土台が安定すれば頭部が安定し、頭痛や肩こりなどの症状緩和に有効です。
    脳への血流や脳から全身への神経伝達が促進され、様々な体調不良の改善にも有効です。
  2. 上半身を支える土台  腰部(腰椎・骨盤)
    腰部は上半身の負荷を支え、下半身からの突き上げを緩和する上半身を支える土台です。
    上半身を支える土台が安定すれば、背骨を支える脊柱起立筋(背筋)などの緊張が緩和し、腰痛や坐骨神経痛などの症状緩和とともに、下半身への自律神経・血液・リンパなどの流れが促進され、冷えやむくみなどの改善にも有効です。
  3. 骨格全体を支える土台 足部(足指・かかと・足首)
    唯一地面と接し、身体を支える三つの土台の中で一番重要な骨格全体を支える土台です。
    骨格全体を支える土台が安定すれば、身体を支える骨格筋の緊張が緩和し、様々な体調不良の改善や疲労回復、再発防止に有効です。
    肩こりや腰痛などを覚える方の殆どが、足部(主に足指)にトラブルを抱えています。

施術効果と持続性の向上

整足・整体/カイロプラクティックの施術効果と持続性の向上の為、『CSソックス』を取り入れています。
足指を広げて伸ばす特性を持つCSソックスを履く事で、骨格全体を支える土台が安定します。
足元が安定する事で、身体の無駄な緊張を取り除き、施術の効果を高める効果があります。
また、CSソックスを日々履き続けていただく事で施術効果の持続性を高め、再発予防に繋がります。

やまごんでの整足・整体/カイロプラクティックでは、足指矯正靴下『CSソックス』を取り入れ、足元から骨格全体の安定強化に努めています。
また、足元をより安定させる『CSインソール』『CSシューズ』の作製も行っております。

>>CS ソックスとは?

CSソックス着用例

施術担当

学生時代、駅伝練習での無理がたたり椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛と膝痛で苦しんだ経験を持っています。
整体/カイロプラクティックで椎間板ヘルニアや坐骨神経痛改善はしたものの膝痛だけは快癒しませんでした。
平成元年にこの世界へ飛び込んで以来、骨格全体のバランス改善で症状の改善と再発の防止に努めて参りました。
長年の施術経験から、骨格全体のバランスが悪い方は、足元の安定感が無い事に気付き、唯一地面接する足を本来の機能に戻す『整足』に力を入れるようになりました。
施術に整足を取り入れてから施術効果も高まり持続性も上がりました。
何より、長年苦しんだ自身の膝痛も快癒しました。
これからも『健康は足元から』をコンセプトに、症状の早期の改善と再発の防止で快適な生活をお手伝いいたします。


略歴
平成元年に日本医武術整体専門学院入学し、翌年東京カイロプラクティックカレッジ大阪校入学
平成11年には、ロサンゼルスカイロプラクティック大学にて研修後、兵庫県神戸市にて独立開院
平成25年にCSアドバイザー(ソックス・インソール・シューズ)取得
平成27年にペディグラステクノロジー技術取得し、2年後に足もみセラピスト取得
平成30年に靴のやまごんへ、その後シューフィッター取得

講師歴
日本医武術整体専門学院 整体術講師
日本カイロプラクティックドクター専門学院と日本メディカルカイロプラクティック専門学院で主任講師を歴任

その他
陸上・水泳・サッカーなどのオリンピック選手をはじめ、日本代表選手・プロ野球選手・Jリーグ選手・なでしこリーグ選手のメンテナンスを担当。
近年では、陸上インカレ出場選手や、兵庫県の駅伝強豪高校の選手のメンテナンスを担当。
幼稚園・保育園や高齢者施設での講演も担当。


※整足・整体/カイロプラクティックの施術は、胎内国道店で第二第四火曜日のみ

胎内国道店:0254-44-7733
※ タップで胎内国道店へ電話が繋がります

よかったら紹介お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA